自律神経関連

困った時の「本頼み」。

今回も、「パーキンソン病は自分でなおせる!」から。

 

メインとなる運動機能障害の他に、自律神経の乱れに

よって出る症状というのがある、ということで。体の

あちこちに不調が出てくるようになる、のだそうだ。

便秘を訴える患者さんが多いらしいが、古希パーキー

はいまだこれには縁がない。だから、苦しさは想像す

るしかないのだが、わかりたくはない。頼むぜよ、だ。

立ちくらみも、症状の一つで、急激に脳の血圧が下が

って起きるという。これは、時々体験したが、そうい

えば最近はほとんど記憶にない。パーキンソン病にな

ると血圧が変動しやすく、低くなる傾向があるらしい。

 

他にも、自律神経の乱れが関係するものに、排尿問題、

むくみや嗅覚障害などなど・・・

 

神経回路の病気だから、何が起きても不思議じゃなさそう。