会えない

11月3日(水) 晴れ

ほとんど昨日を繰り返しているような天気の一日。

 

パーキンソン症状は昨日と同じようでも、どこか違う。

今日は、ちょっとバランス感覚がおかしい気がするが。

睡魔は、ほとんどいつものような睡魔力で襲いかかる。

今も、いつものように眠い。特別にという程ではない。

理由は、わからない。わかったら病気じゃなくなる?

 

パーキンソン病と宣告されて以来、患者を自覚している。

パーキンソンを受け入れて人生を生きるしかないものと。

あきらめてしまったわけではないが、仕方なかろうかと。

動きは遅くとも、自力で日常生活を送ることが一大目標。

 

パーキンソン病だとは知らないままで、過ごしていたら?

もし、そうだとしたら、今どんな日々を送っているのか?

ごく普通に老化はするが、老人力もついてくるはずだが。

 

ひょっとしたら、この古希パーキーより動きがいいとか。

病気のことなど知らないほうが、衰えも知らずに、とか。

 

パーキンソン病だと知らない、もう一人の自分。

会いたいような、会いたくないような複雑感覚。

はっきりしてるのは、「会えない」ということ。