悪いのは、アタマの中だけ

11月27日(土) 晴れ時々曇り、雨もあり(風も出てきた)

忙しい天気だ。晴れ間、曇り空、雨雲、冷たく強い風。寒くなりそう。

 

寒くなれば、パーキンソンでなくても体が凝り固まるもので。

動きも悪くなるし、気をつけないといけない時期だといえる。

病院嫌いの男が、心配になって病院へ行ったのは、4年前の

冬だった。

パーキンソン病の知識をいくらか入手した今、あの当時を思

えばPD患者らしい症状がいくつもあったな。右手の震え・字

がヘタクソに・バス停へ急ぐ時はアタマから突っ込むような

勢いで・夜中には大きな声を(声は自分ではわからないが)

などなど。

 

無料の、特定健康診断。1ヶ月前に受けたのだが、先日その結果が

届いた。また身長が縮んだ。毎年低くなっている。姿勢が悪いせい

もあろう。この4年間で約2センチ、若い時と比べれば約4センチ

縮んだことになる。

体重と腹囲はいつものようにオーバー気味。BMIも当然オーバー。

だが、メタボ判定は非該当だ。他には、血圧もコレステロールも血

液も正常とされる範囲をはずれるものもなく、いたって健康?状態。

悪いのは、アタマの中、神経回路、神経伝達物質ドーパミンだけ?