イタイイタイ病?

1月15日(土) 曇りのち晴れ

今年は寒いんだぞ、と訴えながら半月が終ろうとしている。

 

降り物はないが、十分に冷えた朝だった。

今日は、午前中、日本語のボランティア。

なんと久しぶり、ほとんど1か月ぶりか。

場所も変更になった。市役所から中央公

民館へと。それに加えてこのところの寒

さ。はたして生徒さんは来るのだろうか?

かなりの確率で最悪の状況が浮かんでき

たが、予想は見事に外れてくれた。何か

月ぶりかの、6名の生徒さんの出席があ

った。何かいいことありそうな感じが。

 

今日は、気のせいか?若干腰の痛みがおとなしく

感じられる。決して痛くないわけではない。が厳

しい痛みを逃れたいという気持ちが、そんな気分

にさせるのかも。

その代わりというか、眠い。キーをポンポンしてきたが、

ホントに眠い。間違えたとしても、気づかずに見逃して

しまうに違いないな、と思わせるほどのまぶたの重さだ。

肩も痛いな。と思いきや、背中も。もちろん腰だって痛。

パーキンソン病というより、イタイイタイ病状態だ。