鉛様麻痺

鉛様麻痺(なまりようまひ)というのがある。

非定型うつ病の症状の中の一つということだ。

体の中に鉛が入っているかのように、体が重く感じられ・・・

と本には書かれているではないか。

この部分だけなら、今の自分の症状にとても近いと思う。

が、起きられないとか動けないとかになると、違うかな。

もし朝、起きられなかったら大変。オシッコが漏れそう。

起きる時間は、目覚ましではなく、満タン感覚が決める。

夜間トイレも、もたもたしてたら、間違いなくきわどい。

 

他に「非定型うつ病」とかで、あてはまりそうなのは・・・ないか。

症状ではないが、考えられるその原因の一つに、反応してしまった。

神経伝達物質の受け渡しに問題が・・・という箇所が無視できない。

ドーパミンの名前も出ていた。だからといって、どうにもならない。

名前はいいから、実物のドーパミン、出てこい。ドパドパ出てこい。

 

「鉛様麻痺」などという四字熟語は、知らなかったことにしておく。