クルマ、自転車

クルマを運転しなくなって、ちょうど2年が経過した。

免許を返納したわけではない。奇跡の復帰があるかも。

と、わずかな可能性に未練があり、身分証明にも便利だから。

パーキンソンの薬で、猛烈な睡魔に襲われるという副作用もあるらしい。

クルマのない生活は、けっこう不便ではある。

が、4年間のポーランド生活中に鍛えられて?いるので・・・

クルマはもちろん、テレビも新聞もなしの暮らしだったから。

 

家内に車に乗せてもらうこともほとんどしない。

どうしようもなくなったら・・・そうするしかないのか・・・

そんな日が来ないことに賭けたい。

 

クルマの代わりに自転車に・・・といきたいところだが、

バランス感覚に異常があるのだろう、自転車に乗るのが怖いのである。

パーキー症状なのだろう、意図しない方向へ向かってしまうことがあるのだ。

 

というわけで、外出は、もっぱらバスを利用している。