早朝リハビリ

12月1日(水) 雨のち晴れときどき曇り

気温の高いあたたかな朝を連れて12月がやって来た。

 

12月は、強い風と雨のなかで始まった。

古希パーキーの12月は、ご飯炊きから始まった。

2合の白米に、50g×2袋のもち麦と雑穀(16種)を加えて炊く。

炊きあがったご飯は、6つに小分けして、冷凍ご飯にして保存をする。

ご飯炊き歴は、ほぼ3年。その工程には慣れてはきたが、動作が問題。

この3年の間に、ずいぶんと「ゆっくり化」してきたことを自覚する。

 

ついでだから、朝食についても、ポンポンしてみることに。

ご飯炊きと同時進行で、野菜スープを作る。野菜スープは毎朝の日課

本当は旬のものがいいのだが、冷蔵庫にあるものでやっている。4種

類以上が望ましいので、5種類ほど使うことが多い。よく登場するの

は、キャベツ・トマト・ニンジンなどである。作り始めた当時は、味

付けの調味料とかは何も使わず、中に入れたトマトからにじみ出ただ

けの超薄味のトマトスープ風味の単純素朴なスープだった。今では、

途中で味噌を加えて、野菜スープとみそ汁の両方を味わって?いる。

 

ちなみに、本日、ご飯炊きから朝食。そしてシャワー、朝食の後かた

づけ、パーキンソンの薬を飲むところまでが終了したのは、6時半頃。

起きたのは、夜中(でいいかな)の2時半。ご飯炊き作業があったので

ちょっと早かった。

毎日の、早朝リハビリである。