初の整形外科

1月17日(月) だいたい晴れ

朝の気温はそれほど低くはなかった。

 

初めて整形外科クリニックに行った。

病院嫌いのため、古希過ぎまで行ったことがなかった。

ギックリ腰の時も、行かなかった。

が、今回はちと心配だったので、初体験した。

 

家内に、待ち時間が長いかも、と言われていた。

待合室には多くの患者さんの姿があった。

密とまではいわないが、三つ未満二つ以上くらいか。

こちらは新参者とあって、何やら探りの視線を感じる。

が、こちらからは、客人らの顔を見る余裕もないまま。

「待たされるのかな」となかば覚悟をしたのだが。

思いのほか早く順番が回ってきたのだった。助かった。

まず、レントゲン撮影。しっかりと曲がった背骨が見えた。

神経とかへの影響は、今のところ確認されなかった。

大事には至っていなかったということ、でいいのかな。

考え事をするひまもなく、流れ作業のようにリハビリへ。

電気を流したり、マッサージをしてもらう。

その最中は、確かに気持ちがいい。

 

クリニックを出た時も、痛みが薄らいでいた。

「このまま消えてくれるか、痛みクン」という願いは、

通じなかった。しばらく歩いていると、痛みが・・・