立ちくらみ

昨日、風呂から上がり、浴室から脱衣場へ移動した時・・・

意識が薄れ、アタマの中が停電状態に。

立ちくらみだ。ちょっと長く感じた。

時間にしたら、3秒くらいだろうか。

薄い意識の中では、このまま・・・・

かと、不安がよぎってくるのがわかる。

 

これまでにも、程度の差はあるが、立ちくらみは何度も体験済み。

始めの頃は、アタマの中が暗くなっても、すぐに回復していた。

始めて、「これはヤバイかも」と思ったのは、名古屋駅だった。

いつもよりちょっと時間が長く続いたのだ。不安スイッチオン。

このまま倒れてしまうかな?打ち所が悪いとまずいことに・・・

倒れる前に、この場にじゃがみこんでしまったほうがいいか・・

などと、一瞬のうちであるが、考えが浮かんでいたほどだった。

その時も倒れるところまではいかなかった。昨日も倒れなかった。

まだ倒れたことはない。が回復までにちょっとでも長くかかると、

実に不安になってくるもので・・・まだ、倒れ方の研究はしてないし。

 

立ちくらみ・・・起立性低血圧というらしい。

パーキンソンの症状なのか、薬の副作用なのか?

それとも両者の共同作業によるもの?だとでも?