自律神経の乱れ

11月17日(水) 晴れ (陽射しはとてもあたたかい)

朝晩と日中の気温の差が大きい。着る物で調整を。

 

今でも、時々「パーキンソン病は自分で治せる!」を読む。

こんな感じで、読み進んでいく・・・

パーキンソン病になると内臓の働きをコントロールする自律神経も

乱れます。 <ふむふむ>

パーキンソン病になって交感神経が優位になると、血管が収縮して

血流が悪くなり、胃腸の働きが低下するので、便秘になります。

 <どういうわけか、便秘だけは大丈夫のようだ>

立ちくらみも、パーキンソン病でよくみられる症状です。 <最近

はごぶさた?だが、以前にはよくあった時期も>

自律神経が下半身の血管を収縮させ、上半身に血液が流れるように

して脳の血圧を調整するため、私たちはスッと立ち上がることがで

きますが、パーキンソン病になると自律神経がうまく働いてくれま

せん。 <困ったもんだなあ>  そのため立ち上がった瞬間に、

急激に脳の血圧が下がって、立ちくらみを起こすのです。 <そう

いう仕組みだったのか。頭の中が白くなる時と暗くなる時があるけ

ど、それは?> またパーキンソン病になると血圧が変動しやすく、

一般に血圧が低くなる傾向があります。 <そういえば、高血圧に

も縁がなかった。塩辛いの好きなんだが> 初期にはあまりみられ

ませんが、やはり自律神経の調整能力が乱れたせいで頻尿になるこ

ともあります。 <初期段階から、頻尿に悩まされているんだが>

 だ液が飲み込みにくくなるので、よだれが増えることもあります。

 <知らないうちに、よだれが出ていることがある、ある>

 

・・・便秘以外は、あてはまるようで。

まだ、ウンがいいのかも。