たまには記録を振り返る

11月21日(日) 晴れのち曇り

晴れの時間は長くなく、午後からはしっかりと曇り空。

 

足に疲れを感じることが多い。

多いのは、老いのせいか病気のせいか?

どちらか一方のせいということはないだろう。

お互いが力を合わせて?疲労感を大きくしているに違いなかろう。

 

突然気になって、毎日の階段昇降回数を確認してみた。

我が家の階段(1階と2階をつなぐ)は、15段である。

1日に34回上り下りすれば、合計1000段の段差移動になる。

ということで、以前から毎日最低30回・・という目標があった。

残念ながら、今月の昨日までの20日間の平均は、27回だった。

30回に届かない日が多くなっているのは気が付いていたのだが。

27回ということは、階段数換算で810段。1000段までは

ちょっと遠いか。ついでに去年の記録をみてみると、同じ時期の

20日間では、平均23回だった。思ったより低いレベルに驚き。

 

最近気になりだした<朝のトイレ問題>。これまたついでに確認

することに。朝6時~8時の2時間で比べてみることにした。期

間は直近の2週間(8日から21日)とすると、今年対去年は、

41対21となった。ほぼ倍増である。所得倍増なら喜ばしいが。

 

パーキンソン病の症状では、数字で比較できるような指標がない。

なにか、はっきりしたものがあればいいのだが。