足元のおしゃれ?

11月20日 晴れ

今日も、日差しはあたたかい。

 

おしゃれは足元から。ということのようだが・・・

古希パーキーになると、おしゃれも足元も、おぼつかないのが現実。

もっというなら、おしゃれはその必要性が限りなく低いという現実。

足元は、まさにおぼつかない、たよりないというか、ふらつき気味。

今週のお題からは、かけ離れる方向へそれていくしかなさそうな趣。

 

古希パーキーの履く靴は、現在では、サイズが28センチのデカさ。

それも、幅広どころか、超幅広の6Eである。ずっと4Eから5Eの靴

を履いてきた。6Eは、今年からだ。発見したとたんに購入していた。

一時期、<足のむくみ>症状が続いたせいか、くつがきゅうくつに感

じられたのだ。靴のサイズから想像されるのは、身長185センチの

大男というのが、連想ゲームとしてもごく普通の答えであろうと思う。

が、実際は、約162センチの低形?古希男なのである。このアンバ

ランスはなに?身長の方は、トシとともにだんだん低くなっているし、

このままだともっと異形化していくかも。

パーキンソン病で「重く」なったカラダを支えるために、足が大きく

なり、足元の靴もますます大型化。そうか、これが古希パーキーらし

い足元のおしゃれなのか。