?はあ?

「?はあ?」

初めて、圧迫骨折といわれた時の反応。

?マークしかなかった。

背骨が曲がっていると言われ、それを信じてリハビリを始めた。

骨折と言われても、いつ、何をしていて折れたのかがわからず。

圧迫骨折という言葉さえ知らなかったし。

高齢者によく起こるのであれば、あれだけ痛みを訴えた患者に、

調べてみようともしなかった整形外科医は一体何なんだろうか。

痛み止めの薬も注射も何も効かなかったというのに。

こちらのパーキンソン病という持病が関わっていると思ったか?

その程度なら、素人である自分とほとんど変わりはないのだ。

自分も、パーキンソンでこんなに痛むことがあるのだろうか?と

痛み地獄の中でもがいていたのだから。

 

くしゃみでさえ、圧迫骨折の原因になるというから、覚えはないがそうかも。

2階の自室で、痛みをこらえて、整理作業をしていた時・・・

並以下の整形外科での間違ったリハビリ・・・

日本語ボランティアが和室で行われた時・・・

思い出そうとしても、直接の原因ははっきりしない。

原因不詳というのもよくあるようだ。