洗濯

朝の早い時間に雨は止んだ。

たまっていた洗濯物を洗う。

自分のものは自分で洗濯だ。

もう2年以上は続けている。

それ以前は、洗濯機の使い方も知らなかった。

一人暮らしの時には、もっぱら手洗いだった。

ポーランドでは、寮の洗濯機を使っていたが。

日本での暮らしでは、洗濯機経験はなかった。

 

パーキンソン病とわかり、家事労働はよきリハビリとしている。

洗濯の場合は、なんといっても洗濯物を干したり取り込んだり、がいい。

洗濯ばさみを使う動きが、もどかしいから、いい運動になっている。

 

他にも、部屋の掃除(といっても、掃除機だけだが)と、朝食作りは続けている。

日常の動きができなくならないように・・・

毎日の朝食づくりのことは、またいつか書くだろうな。