本日のリハビリ家事

12月26日(日) 曇り時々小雨(たまに小雪が混じる)

今(午後2時)、太陽がのぞいているが、寒く冷たい一日。

 

サブい!

今年一番の寒波だそうな、サブい。

小雪交じりの小雨は、より一層の冷たさを演出してくれる。

今年の冬は、ひょっとして、かなりの寒さに震えることに。

震えるのは、パーキンソンだけで十分だ。勘弁してくれよ。

 

日曜のリハビリ家事は、部屋の掃除。といっても掃除機を

かけるだけなのだが。掃除機がこれまたガタガタというか。

ホースの接続部分が半分破れている。破損部分を手でカバ

ーしながら使うという切ないハナレ技?で掃除をしている。

今年いっぱいは何とか使ってやろうと勝手に決めていたし。

腰が痛むので、やりづらいったらないのだが、何とか終了。

 

朝食時には、お米を研いでご飯炊き。冷凍にして保存した。

本日のリハビリ家事は、ご飯炊きと朝食作りに掃除の三点。

これに、洗濯が加わることがたまにある。が、忙しくなる。

朝の内は、生理現象の多発攻撃が加えられることになるし。

特に、頻発する小用にはこまったもの。そういえばこの頃

<ちょい漏れ>が増えてきた。

 

こうしてポンポンしてると、寒さのせいもあるのか

肩が凝る。今日は右より左の方が強い。凝り固まる?

パーキンソン病の「筋固縮」のような。

 

  「寒い冬 肩こり・腰痛 筋固縮」