最近の症状

12月17日(金) 雨のち一時晴れ だが曇りに。

夜の雨は、けっこう降ったようだ。そして寒波を連れて来た。

 

最近の症状ボヤキも書いておかないと・・・

右腰の痛み・・・これは、PD症状というより、椅子に座り過ぎ症状か。

右肩の痛み・・・ポンポンしている今も痛む。朝食を食べている時もだ。

        これは、PD症状の<筋固縮>というのかな。

脚のしびれ・・・ビリビリした鋭いしびれではない。どんよりとしたよ

        うなニブイしびれ。足というより、脚である。カラダ

        がよけいに重くなったように感じられ、当然動きが鈍

        くなってしまう。この<ニブイしびれ>は何?

足のむくみ・・・起床時・就寝時にふくらはぎのマッサージをするよう

        にしたのがいいのか、このところ、むくみはない。

多発おなら・・・連日、多い。のが当たり前のような感じだ。食べる時

        に、空気を飲み込まないようにとは思うが、なかなか

        うまくできない。パーキンソンとの関係は?

ちょい漏れ・・・おならの次は、オシッコである。ちょっとしたことで

        ちょい漏れする。洗い物など水仕事からは、連想力で

        もよおしてくる。トイレでは、オシッコも座ってする

        ようにしているが、終わって立ち上がる時が要注意だ。

        残っている分が、ちょい漏れだすことが多い。単なる

        古希老化現象か?

        座りオシッコのために、体の向きを180度変えるの

        に時間がかかってしまうのは、動きの悪さのせい。寒

        い時期は厚着になるし、よけいに面倒になってくる。

        座りオシッコは、難敵である。

 

         「毎日が パーキンソンと だまし合い?」