座ってする

11月16日(火) 晴れ(このところ、太陽がんばってる)

ポーランドから、冬の便りがメールで届いた。

 

ある調査によると、60%の男性が座ってするということだ。

もっと少ないだろうと思っていた。映画などでは立ちが多い。

コロナの影響があるかも。家にいる時間が増えるといろいろ。

汚いとか言われて、不本意ながら座っている人も多いのでは。

 

自分は、まさにそうである。洋式トイレでの小用姿勢の話だ。

立ち姿勢では、確かに時々、的からズレることがあるもので。

じゅうぶん気をつけて、ねらいを定めているがそれでも時に。

臭い・臭うと言われ、やむなく座ってすることになったけど。

男は、やっぱり、立った方がいい。体の構造からもいいはず。

座り姿勢でした時には、なぜか残尿感が消えずにモヤモヤと。

問題は他にもある。トイレに入って、放出態勢をとるまでに

時間がかかるのである。座ってやるためには、180度向き

を変える必要があるのだが、古希パーキーとしては、これが

なかなかサッとできないのである。動作がのろいので、パン

ツの上げ下げにも手間取ることが多い。これから寒くなると

着ぶくれ?も加わり、ますます座り小便は、つらくなりそう。