おなら

11月18日(木) 曇りのち晴れ

まずまずのいい天気。続いてます。

 

なぜだろう? よく出る。よく出るもんだ。出るもんだ。

「おなら」の話である。トイレ時間は記録しているが、

おなら時間は、そこまでは無理だ。傾向があるとすれば、

食事が終わったころからが、出やすいというか、おなか

にガスがたまった感じになる。大便も出そうな気配がし

てしゃがんでみると、ガスだけが出るという<空砲>の

ことも多々ある。

 

おならの70%は、食べる時に飲み込んだ空気で、残りは

腸内で発生したガスなのだそうだ。そんなに飲み込むつも

りはないが、早食いだと空気を多くとりこんでしまうもの

らしい。一日のおならの量は、いろんな説があり、1~2

リットルとか0.2~2リットルやら0,5~1,5などなど。その

うちの85%は、血液に吸収され吐く息の中へ。15%が

おならになるらしい。

ストレスや食物繊維の摂り過ぎも、おならが増える原因に

なるという。その匂いだが、99%は無臭で、約1%が臭

いガスということだ。1%が強烈だったりして。

おならにも加齢臭があるのか、トシとともに臭くなってい

くらしい。だんだん腐敗していくニオイか?

 

おならとパーキンソン病の関連はなさそうだが、自律神経

がらみでなんらかの影響があるのかも?

大量の空気を飲み込むことで、おならやげっぷがよく出る

「呑気症」(どんきしょう)という病気があるのだそうだ。

病気の数は、いったいいくつある???