五感

11月23日(火) 晴れ (風、強し)

日差しと風の協力コンビ。

 

だんだんと冬が近づいてくるのを、実感する。

薬が効いてくることを実感する、ことはない。

 

目の具合が気になるようになっているのだが。

パーキンソン病とは、関係はなさそうである。

原因は、パソコン画面の見過ぎに違いない筈。

わかってはいるが、テレビを見ないこともあり

どうしても、パソコンに向かってしまうのだ。

 

五感のうちで、一番大事だと思っているのは、視覚。

見えなくなってしまったら、もうおしまいだと思う。

次にくるのは、何だろうか?これだというのがない。

すでに、パーキンソンの影響か、嗅覚は鈍感である。

それで、身の危険を感じたようなことはないのだが。

全く臭わないというわけではないので、支障はない。

たまに、困ったことがあるかなあという程度である。

嗅覚に関係しているのか、味覚もすぐれてはいない。

おいしいものをおいしく食べて、好きなものをおいし

く食べられればそれで十分なのだが。贅沢は言わない。

あとは、聴覚と触覚だが、視覚と比較すれば敵わない。

やはり、視覚が一番覚。