また大声を・・・

12月19日(日) 晴れのち曇り

昨日の朝のような雪の演出は無しで、昨日よりさらに冷たい朝。

 

昨日は、雪も降り、風も強く、この冬一番の寒い日だと思った。

が、今日はその上をいく冷たさに覆われたような冷冬日だった。

 

それでも、まだ真っ暗な午前3時には、きちんと目が覚めたのだ。

もちろん、目覚まし器具類は何もなしに。いいのか、悪いのか?

どちらにしても、今朝のようにほぼ3時ジャストに起きるという

のは珍しい。台所に入ると同時に、あまりの冷たさのため、暖房

のスイッチをいれていた。これまた、珍しい。

 

家人に、「また夜中に大声を出していた」と言われる。夢の中で

怒鳴ったり、暴れたりしてしまうのだが、本人はしようと思って

いるはずもなく、この<レム睡眠異常行動>については、何も対

処はしていない。パーキンソン病の運動症状が出る前に、このよ

うな夢の中の異常は始まっているという。古希パーキーもこの点

については大きくうなずく。うっすらだが、確実に記憶に残って

いるのはポーランド滞在時のことになる。もう10年以上になる。

最近では、暴れてケガをするなどということはなくなった。そん

なに激しく動けなくなったからか。

 

  「大声を 夢の中なら 出せるから」