雪だ!

12月18日(土) 雪 のち晴れ

カーテンを開けたら、外が白い! 雪だ!

 

昨日の夕方から、すごい風だった。「寒い、寒いぞっ」と

唸るような強い風が吹いていた。

寒さを呼ぶ方程式が完成した朝は、当然のように、寒い!

いつものように、3時半には台所へ。「ひえ~っ」とても

よく冷えていた。

すぐ止むだろうと思っていたが、雪は午前中、降ったり止

んだりしていたようだ。

 

今、午後2時過ぎ。こんな時間に暖房をつけているのは、

もちろんこの冬初めてのこと。寒い。そして、眠い。暖

房のせいとかではない。だいたい毎日あくびを連発した

り、ウトウトしてしまう時間帯なのである。

今飲んでいるパーキンソン病薬には、強く眠りに誘う副

作用がある。眠気にはよく威力を発揮する様だ。パーキ

ンソン症状にも、よく効いてくれ。

 

  「白い朝 寒い一日 今ねむい」