健康寿命

12月22日(水) 晴れ 日差しあたたか。

朝早い時間は、雲が多かったが、8時以降はよく晴れた。洗濯日和。

 

朝食のリハビリ・クッキング中にも、脚のしびれを感じる。

「どうしたんだろう?」 ちょっと、シビレ時間が多すぎ?

このところの寒さが、何らかの影響を?どうも、寒さは何

らかのスイッチを押しているかも?そもそもキライな病院

へ診察してもらいに行ったのは、冬。カラダに感じる異常

な重さにビックリしたのは去年の冬のことだ。さあ今年の

冬は何が待ってる?第一候補は「しびれ」なのか。

 

72、68歳・・・いきなり出てきたトシの話。2019年の

男性の「健康寿命」である。介護を受けたり寝たきりになった

りせずに日常生活を送れる期間を示すものだ。三年ごとに数値

を発表しているとのことだが、前回の調査(2016年)より

0,5歳延びているんだそうな。どんどん延びていったら、もう

この古希パーキーには届かなくなるな。

せめて、72、68歳までは、日常生活を自力で送りたい。と

せつに思う次第でござる。とりあえずの目標にして、リハビるぞ!