ジェームズ・パーキンソン

11月14日(日) 晴れたり曇ったり(という感じ)

早朝は、冬のよう。日が出れば春のごとし、夕暮れは、秋。

 

昨日が、「いい父さん」(11・13)なら、

今日(11・14)は・・・

「いい石」:あやしげな、ダイヤモンドの輝き。又は、空間に

      重き存在感の、庭の石か。

「いい意志」:パーキンソンにもくじけない、強い気持ちの力。

「いい意思」:パーキンソンじゃしかたない。甘い期待はダメ。

「いい縊死」:なかなかないだろう。あるわけないか。

「いい医師」:なかなかいないだろう。意志の力で出会えるか?

 

イギリスの医師、ジェームズ・パーキンソンから名前がついたのが

パーキンソン病。1817年に、彼が、6人の患者の症状を初めて

報告した時には、あまり注目はされなかったという。

それが今では、日本での発症率も1000人に1人、65歳以上で

は500人に1人といわれている。実際は、トシをとればみんなが

かかる病気らしいが。「120歳になれば誰でもなる病気」なんだ

というが、なんのために長生きする?