体温計もパソコンも

1月6日(木) 曇りから雪になり、また曇りに。

雪は午前中から午後にかけて舞い続けた。とても寒い日。

 

朝から気温は全く上がらない。

積もりはしないが、雪が降り続いた。

体感気温は、もちろん零度かそれ以下か。

ここまで冷たいと、筋固縮が強くなって、コキンコキンに。

筋肉や関節が固まる音が聞こえてきそうで、少し不気味?

 

朝起きると、必ず体温を測ることにしている。

が、部屋がよく冷えて寒いので、体温計が目を覚まそうとしない。

最近は、ほとんど毎朝(といっても3時だとまだ夜か)体温計を

ちょっと温めてやる必要がある。それでもどうも働きが悪いかな

と思える時がよくある。寒いと、体温計も固まるようだ。

 

寒い部屋で、パソコンをオンにする。そういえばパソコンも寒さ

には弱いらしい。いや、寒さだけではなく、暑いのも苦手なんだ

ということだ。本当は理想的な環境の中で働きたいのだろうが、

我が家のパソコンはかわいそう。夏は暑く、冬は寒く、自然と仲

良くしなければならない。厳しい環境で鍛えられるというか、そ

れに耐えるしかないのだから。なんとか動いてくれているから、

こうしてポンポンできるわけで。でもちょっと動きが遅くなって

きたかな。

古希パーキーは、ちょっとどころか、だいぶ動きが遅くなってき

てる。