家事はリハビリ

10月3日(日) 晴れ(スッキリと快晴。残暑気味)

もうかなり続いている習慣がある。

日曜の朝の、掃除である。

といっても、自分の部屋(我が家では2階部分になる)

に掃除機をかけるだけであるが。それでも、あれこれ

移動させる必要があり、一時間ほどはかかってしまう。

 

今現在のリハビリというのは、結局は家事が中心である。

自分のものは自分で洗濯し、自分のご飯は自分で炊いて

野菜たっぷりの具沢山みそスープは毎朝自分で作ってる。

食料品の買い出しは、バスを利用して自力で行っている。

なんだか、何もやってもらえないから、仕方なくやらざ

るをえない?のではないかと思われそうだが・・・

 

動作に障害の出るパーキンソン病だけに、平凡な日常作業

は、いいリハビリといえる。そう思って、動きの悪くなっ

た体ではあるが、なんとかやっている。残念ながら楽しく

やれるという境地にはいたっていないが。