痛み感度計

12月28日(火) おおよそ 曇りのち晴れ

今朝も寒い。おおいに 寒い。

 

起きたら、4時だった。

2日連続の4時起きだ。

昨日は予想される寒波にビビッての、いわば想定内の時間。

今年初めてかも知れないな、と思いつつの挙行だったけど。

今朝は違った。全く想定外の4時起きとなった。絶対今年

初めてのことだと思う、連続4時起き事件?だ。

 

このところ、話題の中心は、腰痛問題。

ちょっとのことで、体の中心が悲鳴を。

気にしないわけにはいかないぞ、と疼く。

パーキンソンとは直接関係はないはずだ。

パソコンと相対する時間増と姿勢問題だ。

それこそが原因だろうと思っている。

 

昨夜(いや、夕方と言う方がいいかも。午後6時過ぎのこと)

入浴後の体操(毎日の日課として続けている。15分程度だ)

で、開脚前屈運動で「イタイ」という訴えにもかかわらず力を

加えたのが大失敗だったかも。痛み感度計の目盛りがグーンと

上がってしまったのだ。それだけではなく、痛点エリアがあち

こちに飛び火したかのような感じさえ。まさにトホホである。

腰痛は刺激せずに、そっとしておこう。