甘い話

12月4日(土) 晴れのち曇り、のちまた晴れ

晴れも本気の晴れ、曇りも本気、本気の天気。

 

ちょっと寒気はするが、眠気ほどではない。

ポンポンし出せば、弱まるかと思いきや!

弱くなるどころか、あくびの連続波状攻撃。

こんなんで、どこまで書き続けられるやら。

 

最近、おやつをよく食べるようになった感。

食事として食べる物の量は、確実に減って

いるのに、おやつの食べ過ぎでは、やせる

はずもなかろう。ナッツ類・チョコレート・

せんべい・かりんとう・柿の種などをよく

食べる。一番好きなのは、甘い物だから困

る。「つぶあん」がスキなんである。最中・

まんじゅう・あんぱん・・・ポンポンして

るだけで生つばゴックンである。

一時期は、体のためによくないから・・と、

甘い物は食べないようにと努力したのだが。

古希を迎えた身体は、好きな物を食べた方

が喜ぶに違いなかろう、と都合のいい理屈

をつけて食べることにした。「甘い物」を

イメージしただけで、快楽を呼ぶドーパミ

ンがちょっとでも出てくれたらいいわけで。

つぶあん」と聞いただけで、ドーパミン

が出てくれれば、ありがたい話である。

 

そんな甘い話はない、か。